⑪日曜日をうっかり忘れて土曜日に買い物をしないでおりますと、日曜日に非常に困る場合がおこります。今はだいぶに慣れましたので、失敗はありませんが、これまでよくそれで困らされました。日曜日にありますものは、飲食店位なものでしょう。只今でも一寸困るのは、日曜日にパンののないことです。仕方がありませんから何でも土曜日にパンを求めておいて日曜日に出すとか言っておりましたが、何程日曜日のパンはカチカチしております。普通朝食は小さいパンが2つにミルクと紅茶位ですから、お昼頃までにはとてもお腹がすいてたまりません。たまらないので、自分でパンとバターを求めて(?)まいをして食べておりますので、宜しいですが、そうでなければとてもやりきれません。こちらの人のように何度も食事するのならばそれでも良いでしょうが、我々共にはそれが出来ませんから。パンとバターはさすがに美味で日本では味わうことが出来ないでしょう。バターだけなめても非常に旨いです。」
【日曜日に休まないといけない国ドイツ閉店法】
昔も今も事情は同じようです。
中の人の感覚ですが、フランスも閉店法があり日曜日は休業している店が多いですが、なんとなくドイツより開店している店が多いような気がしました。とくに観光地は開店しているような気がします。ドイツは観光地も休んでいる店が多かったような?
ヨーロッパのバターは美味しい!ちなみにチーズも美味しい!フランスで食べたカマンベールチーズは本当に美味しかったです。懐かしいです。
規矩士の時代の日本のバターはどんな味だったのかな?
「普通の日のにぎやからドイツも日曜日には皆休業しますから、急に淋しくなってしまいます。これはドイツばかりではなく、フランスでもそうでした。大体外国いずれの所でもそうではないかと思います。平常は自動車等も非常に多く走っていますが、日曜日には約3分の一位になりますから、一寸淋しいように思われますそれとても日本の比ではありませんが、日曜日ということがこれなどでにわかにわかります。
夜分は遅くも10時までに帰るようにしていますが、未だそれより遅くなったことはありません。稀に友人等のために遅くなることがありますが、これはごく稀の事です。毎日時間があるようでなかなかありませんから、御通信もやっとのことで書くような次第で、一寸時間割を左に記して見ましょう。
朝7時に起床、8時までに顔、身体の各部の運動を済ませ、9時までドイツ語を練習。9時に朝食、約15分間、9時20分から9時45分まで御通信、9時45分から午後の2時までピアノを練習します。途中休みなしでいたします。2時から4時までは規則により練習が出来ませんから、その間に昼食をなし、余った時間は運動に使います。4時から5時までドイツ語、5時から8時までピアノの練習、8時から先は夕食とあとは運動及び御通信ということですから、なかなか多忙です。大抵10時まで外出、10時下宿に帰り12時ごろ床に就きます。今までは夜、外に出ずに済みましたが、今度はどうしても食事が少し遠方なので出なければならず、仕方なしにそこまで参りますから、10時までの間に運動を加え10時に帰りましてから2時間の内にいろいろの御通信や語学の勉強等をいたしますから、毎日が非常に忙しいです。
今のところ勉強(ピアノ)の時間が大部分で、自分でも1日に8時間くらいと思いましたが、それでは身体を損ないますので、1日に6時間の勉強を目的としておりますからご安心下さい。昨今6時間より少し多くなっていますが、来月は休暇になりますので、今の間、少し勉強したいと思い、少し増やしてありますが、6時間くらいならば身体には決して害はないと考えます。語学の方もピアノと同じように先生に(ドイツ人)ついてやっていますから、宿題が山のように出ますので、両方で閉口しております。右の次第で他の御方の御通信は一日一日と延びてしまい、失礼とは知りながらご無沙汰いたしておりますから、よろしくお伝え願います。
毎朝洗面の時にご用意下さった香水がとてもよく匂いますから、たまらなく良い気持ちになっております。いつも頭が重い時には香水で治しますがなかなか効能があると見え、直ちに治りますが、おなかがすいた時に嗅いでは一寸どうも勝手が違いますので、その時は水を飲んでおきます。とてもよくすく時がありますが、その時は一番困らされます。」
規矩士先生真面目だねえ。きちんと時間割を決めて規則正しい生活。(*^-^*)
そしてどうも黒澤家で規矩士先生に何かの香水(?)というかオードトワレを用意したようです。どんなものだったのでしょうか?