64.昭和3年9月9日4「すみこ宛」4 襟巻感謝(届いているかはわからない)。クロイツァー先生に日本の絵を贈りたい。官費留学生としての心意気。

③編み物感謝します。これでこの冬は安心して超年が出来ましょう。きっと暖かで気持ちが良いと思います。それは女史の作ですから。なお一層に.....。(中の人ツッコミ:(*^-^*)と入れたいです)

今までの努力を本当に喜んでおります。休暇はこれで随分忙しかったのではなかったのですか?御姉上様には何分よろしくお頼みします。絵は大好き故、何かお暇の折に御伝え(?漢字が読み取れない)ください。

クロイツァー先生もきっと御姉上様の絵を喜ばれると思います。どんな小さなものでもお渡し(?漢字が読み取れない))出来ればこんな光栄はありません。先生もしきりに東洋の絵を希望していられるので、勝手なことがかり申して相済みませんが、何分御依頼いたします。御姉上様の絵がこちらに希望であります故、万一お忙しい時は決してご無理をお願いいたしますんから、お暇でもおありの時にハガキのような小さなものでも結構ですから、名筆をお見せいたさせて願いたいと存じます。

 

〇ドイツの共和祭ですか、憲法発布記念日ですか、8月土日は多少賑わったおうですが、別に何でもありませんでした。ただ公園で何かバンド位あったようです。飛行機は少しばかり飛びましたが。

〇敬一御兄上様、ベルリンにお出でとの由、それは惜しい事をしました。私もそうとは知らずに失礼しました。いずれどこかで御目にかかる機会があろうと思います。どうかよろしくお伝えください。」

〇珍しくご病気とは。何か無理をしましたか?それでも全快してやれ安心。未来もあること、ご注意第一。海岸に行かれる由、充分にご静養。淋しい時は毎日があまり早く過ぎることを考えることです。2,3年は夢のうちに経過。淋しいと言っているうちにもう経ちます。半年が夢のように経ったことを、先の長いことを考えるのはそれぞれ淋しくなる原因であり、病気になる元。」

(規矩士先生、その通りです。先の長いことを考え過ぎると、気が滅入りますね。しみじみと思います)

〇聖句の絵葉書はあまりないので、先日のはやっと探し出したものです。残念ながらベルリンにはご希望に沿うものはただ数枚ですから、ご承知願います。惜しいですが。」

 

すみこさんがドイツでの「聖句の絵葉書が欲しい」とおねだりをしているようです。他の手紙にも多く書かれています。

ミッションスクール出身のすみこさんは、やはり聖句の絵葉書が好きなんだと思います。そして「日本に聖句の絵葉書があるから、本場ドイツにはたくさんある」と思っていらっしゃるのかもしれません。

 

日本のため、日本の楽界に対して自分は日ごろ善の努力を払っています。これも社会のためと思ってだんだん御通信は少なくなりますが、その方面に少しでも余計に出せるようにして下さい。勿論何とかして暇を作って御通信をしたいと思いますが。きっと淋しいでしょうが、時々の手紙をお待ちください。日を決まって出す事が難しくなりましたが、出来るだけ都合をはかって何日となく御便りします。

2年は短いですが、何か一つつかんで帰ります。信の字を必ず忘れないで、憶えています。私の今の生活はただ、勉強あるのみで、日本にいた時以上に幸福な実社会の教訓を与えられています。国を忘れると国を思い出すと同じ様に日本のご馳走が恋しくなります。戦争から食が悪くなったようです。

一般ではありませんが、殊に下宿屋はどこでも悪くなったようです。情勢は日本人とまるで反対でしょう。真の情熱は日本人にのみ与えられる(?漢字が読み取れない)ようです。これについていろいろな話がありますが、あまり妙な話になりますからよします。自分が思うだけの情熱がこちらの人に全くないのは本当です。うわべだけの情熱。これが外国人の通有性でしょう。以上は下宿屋階段の例です。階段が上になると流石に立派な人が多いのは日本も変わりません。

〇指はいつも大事にするように。一時の事でも危険多しですから。

〇家が大きいので、小さい御方は不思議に思われます。当分は(良いのが見つかるまで)ここに居りましょう。私の室の広さは畳数で30畳位かそれ以上あろうと思います。以前の所はやっと10畳位でした。日本だったら驚く程立派な室です。(大きいので)

 

真面目と伝えられる規矩士の「官費留学生」としての気構えと心意気がつづられていますね。

ただやはりこの当時のドイツは第一次世界大戦の余波で景気があまり良くないようです。